バビロン・ヘルスのチャットボットサービス

 

元難民が創業、チャットボットが「かかりつけ医」になる日 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

チャットボットで気軽に相談できる医療プラットフォームの記事。

創業者のバックグラウンド込で好きなサービスだな。

 

欧米では家庭医といって、

何かを専門にしてるのではなく、

日常的な課題が出たときに相談できる窓口的な医師がおり、

その代役として活用されているとのこと。

日本における地域医療的な範囲ですね。

 

で、このようなサービスを日本でやろうとしてもそのままでは難しい。

なぜなら日本の場合、若年層などは忙しくて医者とかなかなか行かないし、家庭医の代わりになってる地域医療は使用者が高齢のためチャットボットはそぐわない。

 

団塊世代などのデジタルアレルギーがない人たちだけが

利用するようなイメージ。

 

高齢者にも使わせる仕組み作りができれば、

日本でも流行るのになー。。。

とはいえ医療費削減効果は絶大なので、

引き続きこの問題は考えていこう。

 

もしかしたら若年層も実は家庭医的なものを欲してるかもしれないしね。