shoprunerの資金調達
今日気になったのは以下の記事。
アマプラのお急ぎ便と同じことができるように、
自社ECサービスを囲いますよーってビジネス。
Amazon Primeのような「お急ぎ便」を自社ECに付加するShopRunner、物流市場の不都合に商機見出す - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
年会費79ドルを顧客が支払えば、
提携してるECサイトでお急ぎ便のようなものが使えるとのこと。
アマゾンvsその他ECサイトという構図を活用して、
ファンクションの一部を受託する形で請け負う。
絞りすぎ感は否めないけど、
絞るからこそニッチになれてる。
仕掛け所は鋭いなーって感じ。
あと、お急ぎ便が差別化要素になってることが驚き、、、
市場啓蒙の点でいうと
ますますお急ぎ便がEC利用時のマスト条件になる気はするので、
実際、プラスになるかと言われると微妙な気もする。