2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートミラーの未来

若干ダジャレっぽいタイトルになってしまいましたが、 以下の記事。メイクアップに特化したスマートミラー「actiMirror」、テック・パワーが国内展開 - CNET Japan テック・パワーがactiMirror Corporationとの代理店契約を結び、メイクアップに特化したスマ…

困難を抱えた人のマッチング

本日は以下の記事。イスラエル発の「次世代SNS」、インテルから12億円を調達 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) 「Wisdo」の資金調達の記事。 イスラエルのスタートアップ企業のようで、 困難に直面している人を繋いで、 より悩みや相談ができるように…

全盲の人がスマホを使うには?

本日は以下の記事。目が見えない人でもタッチスクリーンを操作できるようになるシステム、カナダの学生が開発 | Techable(テッカブル) 記事の概要。 カナダの大学生チームが視力障害を持った人たちにもスマホが扱えるようにするアプリWatVisionを開発したと…

AQUIZの新しいバイアウトの形

久しぶりの更新になってしまいました。 ちょっと前の記事ですが、、、 クイズ買取サイト「AQUIZ」がDMMに1円で事業譲渡、代表の飯野氏が目指す“新しいバイアウト”とは | TechCrunch Japan AQUIZがDMMに1円で事業譲渡とのこと。 1円てすごいですよね。 誰でも…

ひと味違う電動歯ブラシのサブスクリプション「Quip」

本日は以下の記事。製品ではなくサービスで稼ぐ電動歯ブラシのQuipーーサブスクの次「新小売戦略”D2C as a Service”」を学ぶ - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ) 記事の概要。 D2C電動歯ブラシを販売する「Quip」の資金調達の記事。 ちなみにDtoCとは、 D to Cと…

音楽フェスのストリーミングのLiveXLive

本日は以下の記事。 thebridge.jp LiveXLiveという音楽フェスのストリーミングサービスに関する記事。 音楽フェスに特化してストリーミング映像を提供しているよう。 プレミアムコンテンツなどの流行りのサブスクリプション型の収益モデルに加えて、 広告収…

テンプレート作ってみました!

記事の更新が止まってました、、、 なかなか、形が決まってないと時間もかかるし、 話もまとまらなく読みにくいし、 ということでテンプレート作成しました。 そもそもこのブログを書くことでどういう思考をしたいかという点から、 ビジネスモデルを可視化す…

ついにきた0円タクシー

ついに0円タクシーが出ましたねー。 ということで以下の記事。 DeNA、乗車料金が無料になる「0円タクシー」を発表--都内50台から - CNET Japan ユーザーからするとタクシーは他の公共交通機関から比較して料金が高いという大きなネックがありました。 今回の…

自宅で眼鏡が作れる「VisionCheck 」

本日は以下の記事。 スマホで検眼して眼鏡を注文できる「VisionCheck」--近視、遠視、乱視、遠近両用 - CNET Japan スマホにデバイスを掛け合わせることでメガネがオンラインで作成できるようになるとのこと。 コンタクトレンズは既に通販で買えるようになっ…

小売に広がる人手不足の波

本日はこの記事。 スーパーで正月休み広がる 人手不足などに対応 | NHKニュース 別に新しくもなんともないけど、 実際に人手不足の影響が出始めてきましたね。 小売業界はもともと従業員の多くを非正規雇用で賄ってきました。 人件費含むコストを極限まで下…

アルクテラス資金調達

今日はなんだかピンとくるものがあまりなかったのですが、、、 ノートまとめアプリがちょっと面白かったので紹介します。 勉強ノートまとめアプリ「Clear」のアルクテラス、シリーズCで新生銀行やZ会から1億円を資金調達——企業向け新卒採用支援や塾向け広告…