スマートミラーの未来

若干ダジャレっぽいタイトルになってしまいましたが、

以下の記事。
メイクアップに特化したスマートミラー「actiMirror」、テック・パワーが国内展開 - CNET Japan
 
テック・パワーがactiMirror Corporationとの代理店契約を結び、メイクアップに特化したスマートミラー「actiMirror」の提供を開始したとのこと。

百貨店などがターゲットなので、

主に化粧品コーナーってことですね。

 

使用していない場合はデジタルサイネージとしても使え、

使っている時にはボタンや全面をモニターにするといった使い方ができるとのこと。

また、メイクのチュートリアルの動画にして顧客に送ることも可能とのこと。

 

スマートミラー、大分前から話題になってましたが、

イマイチ爆発しないですよね。

テクノロジーベースで入ったからこそ、

顧客の声があまり聞かれてない分野ですよね。

天気とか時刻とか鏡に映す必要あります?携帯でよくないですか?みたいな、、、

 

そういう意味ではこのactiMirror、

デジタルサイネージになることによる、

非使用時の活用や、動画の送信機能なんていうのは欲しいと思わせる機能かもしれません。

特に動画の送信とかはユーザーにもニーズがありそうだし、

連絡先も手に入るしで双方いいですよね。

 

やっぱりこういう新しいテクノロジーを活用したものは、

はじめにテクノロジーベースの商品がでて、

徐々にユーザーベースのものが開発されるんですね。

もっといいのでないかなー

 



上記のやろうとしていることが、、、
・そもそもそこに本当に課題はあるのか?
・あるとしたら本当に果たせそうなのか?=現状の課題は?
・課題があるとしたら解決策は?