自宅で眼鏡が作れる「VisionCheck 」

本日は以下の記事。

スマホで検眼して眼鏡を注文できる「VisionCheck」--近視、遠視、乱視、遠近両用 - CNET Japan

スマホにデバイスを掛け合わせることでメガネがオンラインで作成できるようになるとのこと。

 

コンタクトレンズは既に通販で買えるようになってますが、

メガネを作るとなると実際に店舗に行って並んで、

測定後受け取りまで待ってなどとかなり心理的ハードルが高い領域のため、目のつけどころがいいなと感じます。

 

一方でデバイスをプラスで使用するという点で、

どこまで消費者に受け入れられるのかが楽しみですね。

少なくともデバイスを借りる、受け取る、返却するステップは挟むわけなので、それはそれで面倒になりそうだなと。

特に返却の部分は。

いかにこれはこれで面倒と思われないよう設計するかがキモになる気がします。

特に新しいことをやってみるのって心理ハードルがあるので。